太宰府天満宮に行って来ました!

- update更新日 : 2019年05月24日
folder未分類

こんにちは。院長の中村正樹です。
令和初日の5/1日に太宰府天満宮にお参りに行って来ました!


今回なぜ太宰府に行くことになったかと言うと、米子の友人の鍼灸師福田先生がゴールデンウィークを利用して九州を旅したい!と言われたので計画させて頂いたのでした。

福田先生は車でご家族連れで鹿児島、熊本と周り、熊本駅でご家族を見送った後に私と合流。鹿児島の友人の鍼灸師の飯川先生も加わり3人で太宰府へお参りに行きました。私がお誘いしたのですが、実は太宰府天満宮に行くのは今回が初めてで楽しみにしていました(笑)

連休で高速が渋滞するかと思いきやスムーズに目的地に着くことが出来ました。しかし、令和に改元された初日で令和にゆかりのある太宰府天満宮参道は凄い人!ちょうどお昼どきも重なり名物の梅がや餅は長蛇の列!!レストランはというと、入店出来るのはいつになるかという人だかり・・・。甘く見ていましたねー、完全に人酔いしてしまいました・・・。

参道から境内に入り、人ごみに揉まれ流されるように神殿の前にたどり着きお参りさせて頂いた後はここでご飯食べるのは無理だね!となり、一路博多へ向かいました。

しかし博多もこれまたすごい人で店が多い博多駅なら食事にありつけるだろうと移動したらどこも満席!連休だもんそりゃそうだー。

私は普段平日しか休みを取らない生活をしていますが、ゴールデンウィーク5/1、2休みを取ったおかげでゴールデンウィーク特有の人ごみを堪能させて頂きました。たまにはこんな休みも面白いですね!たまにでいいけど(笑)