熊本市で女性専用施術室のある人気の針灸院♪患者さんの80%以上が女性です!針灸治療と骨盤矯正で体質を根本から改善します!

まめの樹治療院


不妊度セルフチェック

ここでは不妊治療でお悩みの方に当院が推奨するセルフケアを記載していきます。

その前に・・、不妊度をチェックしてみましょう!
以下の9つの質問に答え、あてはまる物の数を数えてみましょう。
  1. 週1回以上、コンビニ弁当を食べている
  2. 週1回以上、スナック菓子などのおやつを買っている
  3. 毎日の水(水分ではない)の摂取量は1リットルより少ない
  4. 平熱が36.5℃以下
  5. 朝からだるいと感じることが多い
  6. 食事の量に変化はないのに太ってきている
  7. 排泄がすっきりしない(便秘になりがち)
  8. 肌のつや、ハリがなくなってきた
  9. すぐに疲れを感じるようになった
あてはまる物の数×10%=不妊度
例)答えすべてにあてはまるのでしたら不妊度は90%です。

1つでも当てはまれば、不妊について誤解していることがあります。(不妊度チェックは仲宗根康著「妊活に不妊治療はいらない」より参照抜粋)

チェックの結果はいかがでしたか?ここでの結果が悪くても落ち込む必要はありません。これから意識して改善していけば良いだけです。

それではチェック項目を踏まえて何をしたら良いのか説明して行きます。まめの樹治療院の不妊治療では患者さんと協力して行う事が3つあります。
1、食生活の改善
東洋医学的な観点から体質にあった食事を取るようにする。必須アミノ酸の摂取が重要です。
2、腸内環境の改善
便通を良くして身体の中に溜まった不要な食品添加物や重金属を排出するようにする。腸内をキレイにする事で必要な栄養素を、効率よく吸収出来るようになります。
3、リンパ・血流の改善
摂取した栄養素を確実に卵胞へ送り届けるようにする。

コンビニの食品類やスナック菓子には食品添加物が多く含まれているのはご存知だと思います。なるべく自然の食材を手を加え過ぎずに食べるほうが身体に良いです。(体質により食べた方が良い食物は異なります。詳しいことはご来院時に説明させて頂きます。)

腸内環境が悪化すると排泄が上手く行かなくなり便秘が起こりやすくなります。水をよく飲むようにして便通を良くして行きましょう。

基礎体温が下がったり、身体にだるさがあったりするのは運動不足による筋力低下が原因になっている場合があります。ウォーキングやストレッチはもちろんのこと、妊娠に重要な下半身に筋力をつけるためにスクワットやお相撲さんが行う四股ふみなどすると効果的です。特に、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ身体中の血液循環に大きく係わります。つま先立ちをしたり、階段を昇り降りしてしっかり鍛えていきたい部分です。これを行うだけでもかなり効果が期待できますよ!

まめの樹治療院のご案内

住      所:
〒862-0941 熊本県熊本市中央区出水1丁目6-1 寺岡ビル1F B号室
アクセス:
市電水前寺公園駅前 横断歩道渡ってすぐ
お問い合わせ・ご予約
096-363-8901
受付時間:
【午前】9:30~12:30
【午後】14:30~18:00
定休日:
火・水曜日 年末年始

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ